teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:11/198 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 駐車証について

 投稿者:IT活用推進委員会  投稿日:2017年11月14日(火)06時50分44秒
  通報 返信・引用 編集済
  taityoさんへのお返事です。

> ブログも掲示板も独自ドメインでオーナー専用クローズド環境で活発な意見交換ができるようになれば良いなと思っています。

こちらの掲示板は、既に解約して無効になっているYBBのメールアドレスで登録しているので、近いうちに契約済みのレンタルサーバへ移行の予定です。そのサイトなどは、総会議事録と一緒にお知らせできればと進行中です。そのときのクローズド部分の設定等、決まりをきちんとしないとなりません。例えば、単に閲覧パスワードを知らせるだけでよいのか?書き込み者に責任をもって書いていただくため、登録制にするかなどです。

> ブログの更新についてですが、IT活用推進委員会の情報は適時行われていてとても良いと思うのですが、例えば駐車証の件等はとても重要な事だと思うので、お知らせするべきだと思います。

重要なだけに、気軽には、書きめない部分があると思います。
理事会で見解を統一されたものでないと書けない事項も出てくるかと思います。
また、前にも書きましたように、こちらの掲示板、さらには現在の公式ブログを閲覧している方も限られています。基本的には、理事会で決まったことは、現地掲示板で知らせるということで、現地掲示板に掲示したのと同じ内容は、ネット上にも挙げることができます。


> ブログや掲示板の立ち位置がオフィシャルなのかアンオフィシャルなのかよくわからないので強く言うことはできませんが、どちらも活性化すれば利用者は増えると思います。

活性化には、多くの方々の協力が必要になると思います。もっとも基本的となる現在の役員数、IT活用推進委員数では、とても無理だと思います。まずは、そうした役員・委員の増員が必要と思います。今回、そうした意味で、補充の役員・委員募集が出ていますから、それにどれだけ応募があるかで変わってくると思います。

ブログや掲示板の立ち位置ですが、もともとそうしたことを明らかにせずに始められたという問題があると思います。
こちらの掲示板の管理パスワードを解明するのも一苦労だったのです。どこにも記録がなかったのです。前のメールアドレスと、他で使われていたパスワードから推測して見つけました。
当初に、サイト運営を始めた業者さんは、現地の管理員スタッフにもなっていて、現地管理をしながら、サイト運営、ブログ書き込み、掲示板返答をしていたようです。ですが、そのときは、年に30万以上をその業者に支払っていました。現地管理とは、別にネット関係だけでの費用です。そこと契約を終わらせるとき、サイネックス社のCMS利用年12万ほどの契約に変更されました。で、数年前に、その費用ももったいないと、無料のグーブログに移行したのです。ですが、グープログでは行えることが限られていて、PDFファイルさえもアップできない状況でした。しかも、その更新でさえ、現地管理人さん頼みだったのです。

ということで、もともと立ち位置など考えもせず始められているので、今後IT活用推進委員が増えれば(当初想定は5名)、そうしたことも定めていく討議が可能かと思います。

今は、レンタルサーバに独自にCMS構築が可能です。ですが、その構築内容をどの程度にするかなど、まだまだ検討が必要ですし、初期にサイト構築を外注するにも、その仕様はこちらでまとめないとなりません。ITアンケートでも、いくつかご意見がありましたが、タワーが現在使っているのはconcrete5というCMSです。こちらでは、concrete5より多機能でプラグインも多く、世界的にも使われているWordPressを導入する心づもりです。ですが、最初の導入は、外注したとしても、その後の更新は、ある程度、IT活用推進委員を中心に行っていかなければなりません。それに必要な人材が集まるかなども様子見状態となっています。

http://blog.goo.ne.jp/fv-naeba

 
 
》記事一覧表示

新着順:11/198 《前のページ | 次のページ》
/198